アンテナの取り付け方法

家電量販店、引越しの電気工事業者、地元の電気屋、アンテナ工事専門業者などが依頼する業者の候補になります。このなかで、割高になりがちなのは、家電量販店で依頼する方法です。テレビの購入ついでにお願いできるという手軽さはあり、大手家電量販店の場合は大手ということで安心感がありますが、家電量販店のスタッフが取り付けにやって来るわけではありません。家電量販店と提携関係にある工事業者がやって来て工事を行なってくれます。なぜ割高になるのかといいますと、家電量販店が工事の依頼者にアンテナ工事を行なう業者を紹介するという図式になっています。そのため、紹介料の名目で費用が上乗せされるため、取り付け費用が割高になってしまうのです。

一方、割安になりやすいのはアンテナ工事専門業者です。インターネット経由で見積り依頼をすることが可能であり、訪問見積りは無料、明瞭な見積りで追加費用いっさいなし、割引、保証が手厚いところも少なくありません。全国対応しているような業者もあります。引越しの電気工事業者は、エアコンやガス給湯器、食器洗い乾燥機、コンロなどの設置まで、アンテナ工事と一緒に行なってもらえるというメリットがあり、引越しと一緒で価格が安くなることがあるのも魅力的です。地元の電気屋は激安業者のようなコストダウンは難しいかもしれませんが、相談や交渉がしやすく、ていねいに設置を行なってくれるという魅力があります。

Pocket

Comments are closed.